「令和5年度 第一回剣道塾」に参加

  5月7日 (日)に平野区のスポーツセンターにて第一回剣道塾が開催され、錬成会剣士1名参加させていただきました。

 この剣道塾のコンセプトは、剣道に関わる少年剣士に正しい剣道の知識を理解させ、剣士同士の親睦を深め、剣道の普及促進を目指すといったものです。

(参加した剣士の感想)

 面、胴 小手の細かい動作、コツを教えてもらえたので良かったです。

 今回習った技を普段の練習でつづけて自分の技にできるように頑張りたいです。

 高校生のかっこいい稽古を見れて勉強になりました。

 いつもとは違った練習相手、先生だったので新鮮だった。

 いつもより長い稽古で汗だくだったけど終わってからは達成感がありました。

 あと3回ある剣道塾も参加したいと思ったので、次は一緒に行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 参加した剣士は多くの学びを得られて、次回も参加の意気込みを表していました。

 普段とは違う環境で行う練習や、違う対戦相手との対戦など、経験の幅が広がる剣道塾は年に3回開催予定です。

 自分を伸ばすいい経験になるので、今回参加されなかった剣士の方も機会があれば参加してもらえればと思います。

 また、指導いただいた先生方、ありがとうございました。