「令和5年度 第4回剣道塾」に参加

令和6年2月23日(金)に平野区のスポーツセンターにて第4回剣道塾が開催され、錬成会剣士7名が参加しました。

今回は実業団パナソニックから6名、大阪府警から4名、大阪教育大学から6名の先生方にお越しいただき、指導を頂きました。

 当初の参加人数を上回る応募数があったため、午前の部と午後の部に分かれて練習が開催されました。

 

 総監督を務められていたパナソニックの吉村先生が冒頭で

「自分で考えながら練習してください。その練習が、剣道だけじゃなく社会に出てからも皆さんの力になります」

とお話をされており、ただ剣道の技術を磨くだけではないという事を説かれていたことが印象的でした。

各先生方は、剣士達のレベルに合わせた指導をして頂き、参加した剣士は多くの経験を積んだと思います。

 参加した剣士の皆さん、お疲れ様でした!