平成31年3月17日(日)に箕面市武道館で「平成30年度打ち上げ試合」が開催されました。
この試合は学年を締めくくる試合であり、6年生は小学生最後の試合となりました。
それでは、試合の結果をお伝えいたします。
〇掛け声試合(小学4年生以下)
優 勝 : 大須賀くん
準優勝 : 大貫(敬)くん
〇小学生試合「1・2年生の部」
優 勝 : 大貫(敬)くん
準優勝 : 能勢(航)くん
〇小学生試合「3・4年生の部」
優 勝 : 伏田(琉)くん
準優勝 : 高橋(建)くん
〇小学生試合「5・6年生の部」
優 勝 : 板鼻くん
準優勝 : 稲野辺(偉)くん
〇中学生試合
優 勝 : 福山さん
準優勝 : 橋本くん
〇特別賞
能勢(新)くん
松井さん
岩花(一)くん
竹原(昇)くん
入賞した剣士の皆さん、おめでとうございます!
試合の後には、先生との特別試合が行われました。
年末に行われた懇親会のビンゴゲームで先生との対戦券を勝ち取った剣士達が、2名の先生方とそれぞれ対決します。
まずは、面、胴、小手の位置に紙風船をつけた先生と、6人の剣士による対決です。
6人の剣士が、一斉に先生を取り囲みます。
先陣を切ったのは2名の中学生剣士です。
さすがのコンビネーションで面位置の紙風船を割ると、小学生剣士もこれに続き、見事、5つの紙風船を割ることができました。
続いては、先生と剣士による一対一の対決です。
先生はハンデとして、剣士より短い竹刀を使ってくださいました。
先陣を切ったのは低学年の剣士です。
体格差に負けず、果敢に先生に打ち込んで行く姿が微笑ましく、また大変立派でした。
続く高学年以上の剣士とは手加減なしです。
先生の力を直に体験でき、対戦した剣士にとっては非常に得難い経験になったことと思います。
閉会式の後、錬成会から6年生へ、木刀が贈られました。
また6年生からは、後輩剣士達に揃い胴用のカバーをいただきました。
審判等様々なご協力をいただき、また特別試合では、様々な工夫で剣士達を楽しませて下さった先生方、本当にありがとうございました。会場設営や後片付けをお手伝いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
そして、後輩剣士のお世話や試合のお手伝いをしてくれた中学生剣士の皆さん、ありがとうございました。